BLOGブログ

戸建住宅のボリュームチェック (大阪府堺市)

戸建住宅のボリュームチェック (大阪府堺市)

大阪府堺市で戸建住宅の提案です。
提案とはいってもまだ買主は決まっていないので、敷地にモデルプランを当てはめてみる段階です。
このモデルプランを基にボリュームチェックを行い、購入につなげようというところです。

それではプランを見ていきましょう!

敷地条件

戸建住宅ボリュームチェック
敷地は北と東に接道する2面道路、南は駐車場になっています。西には近いうちに住宅が建つ予定となっている、三角形に近い平面形状の100㎡ほどの小さな土地です。
2面道路は開放的で条件がいいのですが、前面道路の幅員が狭くなっている場合は、道路斜線による高さ制限が厳しくなることがあります。2方向から道路斜線を気にしないといけませんからね。

プラン紹介

戸建住宅ボリュームチェック
南側の斜めになったラインが住宅の配置を複雑にします。
モデルプランなので標準的な1階リビングで設計を進めます。
奥行の確保できる西側に南北に通した20帖のゆったりしたリビングを配置、南北に抜ける通風と採光を確保します。リビングの南にはちょっとした庭が作れそうです。
水回りは東の駐車場側にまとめて設けました。

2階には6帖の居室を3室、南北にそれぞれベランダがあります。

2方向の道路斜線については、東側には駐車場があるからクリアできます。
北側はできるだけ住宅として使いたかったので、道路境界線からの距離を調整してぎりぎりのセットバックにしています。

大阪府堺市で敷地をお探しの方へ

いかがでしょうか?
建築面積53.00㎡、延床面積96.90㎡の計画です。
大きな敷地を分譲した先の余ったような部分だったのですが、それなりにまとまった設計になっていると思います。
敷地の金額と建築費、そういったところを踏まえて購入検討してください。
プランやデザインはこれから検討を重ねて、ブラッシュアップしていくことができます。良い家を建てましょう!

この近くで、4件の土地分譲の計画も行っております。
大阪府堺市で戸建て住宅用の土地をお探しの方がいらっしゃいましたら、連絡いただければご案内しますよ!

SHARE!

BLOG TOP