BLOGブログ

大阪市心斎橋のブランドショップで造作家具の提案を行います。

大阪市心斎橋のブランドショップで造作家具の提案を行います。

大阪市心斎橋筋のブランドショップです。
この店舗には何度か家具の補修に行ったりさせていただいていたのですが、ちょっと大きな相談を受けました。
今は1階のみを店舗として使っているのですが、この度2階にも店舗を広げようという計画が持ち上がりました。空間としてはすでに出来上がっているので、造作家具のみで2階のイメージを一新します。

本日はその現調です。まずは現地調査と要望の確認をしなければ前に進みません。

具体的な計画としては、2階にも1階と同じように、造作ディスプレイ棚を並べます。
この店で扱っている商品は、中古でも数十万から数百万円のブランド品。高額なものは1000万円もするバックが並んでいたりもします。
それにふさわしい空間をつくるための造作家具によるディスプレイです。ガラス扉の丁番や鍵から吟味して選んでいきます。こういうガラス用の金物がけっこう高いのです。

このプロジェクトですが、時間がありません。提案と見積を早急に、週明けにでも提出する予定なのです。
現地調査が木曜日だったので、4日間しかありません。しかも土日をはさむのでメーカーが止まってしまいます。
現調したその日のうちに家具の図面書いて造作家具工場に見積依頼しておかなければ・・・
その後にイメージパースまでを含めた資料の作成に取り掛かります。
自分たちで動く分にはいいのですが、メーカーとかが関係してくると動きが遅くなってしまいます。
他に振る分の仕事は特に優先してスピードを上げていく必要があります。

https://y-m-architects.com/wp-content/uploads/2023/04/001-1.jpg

長いサイクルのライフプランに合わせる住宅とは違い、店舗の場合はタイムリーに合せていかなければなりません。
時間のない時に、誰に何をしてもらうのか?家具工場の込み具合はどんな程度なのか?
まだ受注もしていませんが、そんなことも考えながら、頭の中で引渡までのスケジュールを組んでいます。

まずは受注につながるように、週明けに魅力的な提案と見積を提示できるように努力します。

店舗の新装だけでなく、改修工事も承っております。
当設計事務所では家具製作に強みを持っていますので、家具で空間を一新する等の提案も積極的にしています。
興味をもたれた方はぜひお問い合わせください。

●建築家とつくる店舗とは?大阪を中心に活動する、設計監理及び施工の建築設計事務所

SHARE!

BLOG TOP