兵庫県明石市の居抜き物件の店舗改装工事です。
この店舗、ラウンジなのですが、居抜きなのでほとんどお金をかけずに内装工事を行うことができました。良い物件が見つかったおかげですね、常にアンテナを張っておかないとと思いました。
カウンターもディスプレイ棚も、ちょっと手直ししてきれいに磨くだけでそのまま使えました。
カウンターの中に並んでいる厨房機器もそのまま使える状態です。ラウンジなのでほとんど料理をしないということで、厨房はドライキッチンになっている為、水道管が全て露出されています。チェックしたところ水道管の水漏れがなかったのでオーナーの了承を得てそのまま使用することにしました。
給排水設備工事も厨房防水工事も必要ありません。 施工した内装工事といえばクロスの貼り替えぐらいです。
店舗デザイナーとしては、ロゴ・案内状・名刺・メニュー表等のグラフィックを中心に製作しました。
物件の契約を除けばですが、店舗のオープン費用は30万円もかかっていません。良い物件を見つけることが出来たおおかげで格安に店舗をオープンさせることができました。
やはり物件探しは重要ですね。
同じ居抜き物件でも、設備が古くて、さらに施工が悪かったのか管理が悪かったのか厨房がカビだらけで何一つ使えるものがないというところもありました。
当然工事前にはスケルトンに戻す必要があるのですが、その場合契約の内容次第では、居抜き物件の再利用どころか、逆に撤去費用がかかってしまうなんてこともあります。
店舗をオープンさせるなら、プロジェクトの初期段階から設計者やデザイナーと完成イメージを共有し、できれば契約前に物件の現場調査にも同行してもらいましょう。